忍者ブログ

ムーティ指揮シカゴ交響楽団 来日公演

2019.02.04 - 演奏会

ma




ムーティ指揮シカゴ交響楽団の東京公演に足を運びました(2019年2月3日、東京文化会館大ホールにて)。

シカゴ響はこの世で最も好きなオーケストラ。「好きなもののひとつ」という但し書きはいらないくらい。といいつつ、今まで2回しか聴いていないし、およそ25年のご無沙汰。メンバーはガラッと変わっているようで、とても楽しみにしていました。


チャイコフスキー 交響曲5番
R・コルサコフ 「シェエラザード」


ムーティによる5番はフィルハーモニアとの演奏に親しんできましたが、さすがに40年以上の隔たりがあると違います。
彼の音楽には歌心があるとよく言われてきましたが、この日の演奏ほどそれが顕著なものはなかった。とりわけ1,2楽章は、いささか驚くようなたっぷりとしたテンポ設定。でも、緩急と強弱が自然であるから、全くもたれない。甘い情感に浸っているところへ、一転、金管群が咆哮。パワフルでキレのいい響きは、音楽に深いコントラストを与えていたと思います。
こんなにいい5番を聴いたのは、たぶん初めて。

シェエラザードも前半はふくよかに抑揚がつけられた演奏。ただ、この曲を聴いていつも思うのは、楽章間の連関が、ありそうで実は薄いのじゃないかということ。推進力が弱いので、退屈しやすい。先のチャイコフスキーの後だと、尚更感じます。
とは言いつつ、4楽章においての、全楽器による音の大伽藍的な音響は、やはり華がありますね。
そして、コンマスのチェンによるソロは毅然としていて立派。ラストで、ボウイングの上下でも音が途切れないところは見事でした。

シカゴ響の性能は、ホルン以外は最高。
ファゴット、クラリネット、オーボエ、フルートといった木管楽器群の闊達さには目を見張ったし、トランペット、トロンボーン、チューバの、白光りするような鳴りっぷりは、ショルティの頃から変わらないと感じました。
弦楽器は、メイン・プロも切っ先鋭くてよかったけれど、アンコールの「フェドーラ」間奏曲では蕩けるように艶やかな音色を聴かせてくれました。

77歳のムーティ、素晴らしかった!
機会があれば、また聴きたいと思います。

















PR
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ポチっとお願いします(´_`\)  ↓ ↓ ↓
最新コメント
カッチェン、フロマン、ブラームス"ピアノ協奏曲2番" from:Yoshimi
-11/16(Thu) -
フルニエ、フィルクスニー、ブラームス"1番" from:老究の散策クラシック限定篇
-03/18(Sat) -
ゼルキン、オーマンディ、ブラームス"1番" from:老究の散策クラシック限定篇
-02/20(Mon) -
ゼルキン、オーマンディ、ブラームス"1番" from:“スケルツォ倶楽部”発起人
-02/20(Mon) -
古典四重奏団、ベートーヴェン、15,13"大フーガ" from:老究の散策クラシック限定篇
-10/30(Sun) -
最新TB
カテゴリー