忍者ブログ

選択したカテゴリの記事一覧

若杉の武満「ヴィジョンズ」

2008.05.31 - 武満

takemitsu

武満徹 管弦楽曲集 若杉指揮東京都交響楽団


マイケル・ラドフォード監督の「ヴェニスの商人」を観る。
意外にも、これが「ヴェニスの商人」の初映画化だという。映画のストーリーは、原作にほぼ忠実。
当時のヴェニスを再現した映像は、重厚で色彩感あふれるもの。
見どころは、リン・コリンズが演じるポーシャの男装。威厳はなくて、ひたすら可愛らしくて微笑ましい。
これをみてホンモノの法律家と信じるのは、チトつらいかもしれないが、可愛ければいいか。
アル・パチーノのシャイロックは、抑えに抑えた演技。最後の心の叫びは、もっと派手に演出してもよかったのじゃないかと思う。シャイロックには、もっと暴れてほしかった。


武満の「ヴィジョンス」を聴く。
武満がシカゴに滞在していた頃、豪雪で空港が閉鎖になっったらしい。
余儀なく足止めされたときに、美術館に通っていたという。その美術館で感銘を受けたのが、ルドンの作品。
そのあと、シカゴ交響楽団から作曲の委嘱があって、「是非、ルドンの絵画に因んだ作品を書きたい」と思ったことが、この作品の生まれた経緯であるとのことである。
「ヴィジョンズ」は、「神秘」と「閉じた眼」の2曲からなる。それぞれ、ルドンの晩年の作品から発想されている。
1曲目の「神秘」は、全編が「トゥーランガリラ」にとてもよく似ている。響きの醸し出す空気もさることながら、主旋律については、ほとんど同じなのじゃないか。
絶対に「トゥーランガリラ」に影響を受けているに違いない。
響きは、こちらのほうがより先鋭的ではある。
「閉じた眼」は、ふくらみがあって静かな音楽。部分的に、沸騰するような劇的なシーンがある。
武満の音楽は、オーケストレーションの色使いが独特だ。贅沢に楽器を使っていて、多彩な色があるけれども、感触は墨絵のように質素なのだ。


1991年、東京での録音。
PR
   Comment(1)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ポチっとお願いします(´_`\)  ↓ ↓ ↓
最新コメント
カッチェン、フロマン、ブラームス"ピアノ協奏曲2番" from:Yoshimi
-11/16(Thu) -
フルニエ、フィルクスニー、ブラームス"1番" from:老究の散策クラシック限定篇
-03/18(Sat) -
ゼルキン、オーマンディ、ブラームス"1番" from:老究の散策クラシック限定篇
-02/20(Mon) -
ゼルキン、オーマンディ、ブラームス"1番" from:“スケルツォ倶楽部”発起人
-02/20(Mon) -
古典四重奏団、ベートーヴェン、15,13"大フーガ" from:老究の散策クラシック限定篇
-10/30(Sun) -
最新TB
カテゴリー