忍者ブログ

レヴァインのマーラー「交響曲第5番」

2009.10.25 - マーラー

ma

マーラー 交響曲第5番 レヴァイン指揮フィラデルフィア管弦楽団


プロ野球のクライマックス・シリーズが終わった。CSの評判はあまり芳しいものではないが、私はいつも楽しんで観戦している。
どちらのリーグも結果的に差が開いたが、毎試合見どころが多くて面白かった。パ・リーグの見どころのひとつは、シリーズ前に契約を打ち切られた野村監督の言動だった。場外活動ではあったが、毎回期待するくらいの内容はあった。彼は、ファンが何を望んでいるかを熟知している。最後の胴上げを含めて、1試合目の日ハムの歴史的大逆転が少し霞んでしまうくらいの存在感があった。
セ・リーグは、最終戦を除けば毎試合接戦で緊迫感があった。第3戦は井端のファンブルを機にしての逆転劇だったが、あれが勝因だったように思う。もっとも、あれはエラーではなくヒットであるべきだ。打球に大きなドライブがかかっていて、バウンドしたときにイレギュラーに変化していたからである。
この試合では荒木の攻守に渡るビックプレイが最大の見所だった。記憶に残るプレイ。荒木と井端は粘りのある打撃も魅力だが、守備だけでも億の価値はある。
ファイターズとジャイアンツが勝ち残ったのは、戦力的には順当といえるかもしれない。
どちらがくるか。勢いでは互角だけど層の厚さと監督の冴える采配でジャイアンツが一歩有利かな。


レヴァインのマーラー。
70年代の半ばから80年代初頭にかけてRCAに録音している。シカゴ、フィラデルフィア、ロンドンといった異なるオーケストラを曲によって振り分けるやり方はアバドがシカゴとウイーンとで録音した方式とほぼ並行しており、後のバーンスタインの先駆けといえる。
レヴァインは、このシリーズでとうとう2番と8番を録音しなかったのが残念であるが、残された演奏は秀逸。
この5番は、最初にレコードで出たときは10番の1楽章とカプリングされた2枚組だった。当時憧れのレコードだった。まともに聴いたのはCDになってから。5番のみ1枚に収録されたものがこれ。
フィラデルフィアの華麗で広がりのあるサウンドを基調にして、レヴァインがメリハリのついた采配を振るった明快なマーラーである。
この演奏は、大らかななかにもディテイルのこだわりがあって面白い。例えば1楽章で葬送行進曲のテーマをトランペットとティンパニが掛け合うシーン。5'48"のあたり。1回目は短い間隔で叩くティンパニが、2回目では微妙に間隔を広げて叩く。これは楽譜に沿ったやりかたであるらしいが、実際にここまではっきりと叩きわけている演奏は少ない。細かいところだが、起伏の変化を鋭敏に感じることができる場面であるから効果は大きい。
トランペットはケイドラベック、ホルンはジョーンズ。華やかでスケールの大きいところ、方向は一致していて迷いなし。
ラストは金管も弦も遠慮なく鳴りきった怒涛の音響。全曲を通して、カラッと晴れた秋晴れのように明快で涼しげなマーラーである。

1977年1月17-18日の録音。
PR
   Comment(1)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

Comment

無題 - rudolf2006

吉田さま こんにちは

ちょっと遅めのコメントです。持っていないCDの場合は想像しながら、割りと勝手なことが書けるのですが、持っているCDの場合は聴いてみないと、と思ってしまうのです、爆〜。

CSシリーズ、順当に決まりましたよね。セ・リーグのように、何ゲームも離れているチームが勝ち上がれば、何のためにペナント・レースをしているのか、分からないようになりそうだったですが、そういう番狂わせもなかったですね〜。

最近は巨人軍の試合の放送がほとんどなくなり、選手も知らないのですが、他球団から取ってきた選手だけでなく、若手の選手が多数頑張っているのを見ると、40歳前後の選手がまだレギュラーである某球団とは違いますね〜。野村さんの引退はちょっと寂しいですね、あのぼやきは抜群に面白かったですからね〜。

レヴァインのマーラー、久しぶりに少し聴いてみました。やはりオケストラが上手いですね、それに、細部への拘りはものすごいものがあります。書かれている1楽章のティンパニ、3連符のうちの2つの音、それと二連符ですから、長さが異なるのですが、実に鮮やかに録音されていますね〜(スコアを見ました)。
この時代のレヴァインは良い演奏を残しているように思いますね〜。フィラデルフィアも実に上手いですね〜。

ミ(`w´彡)
2009.10.27 Tue 16:12 URL [ Edit ]

Re:rudolf2006さん、こんにちは。 - 管理人:芳野達司

いつもコメントをありがとうございます。

CSシリーズ、意外に順当でしたね。12,3ゲームも離して2位のチームに負けたらシャレになりません^^
楽天は勢いはよかったのですが、初戦の大逆転にやられました。

地上波ではプロ野球をほとんど放送しなくなりました。視聴率が低迷しているとはいえ、並の番組よりはずっといいはずなのでやってほしいものです。

レヴァインのマーラー、楽譜をご覧になりましたか。3連符のうちの2つの音、それと二連符、なるほどそういった違いがあるのですね。同じように聴こえる演奏が多い中、レヴァインのこだわりは光ります。
2009.10.28 12:39
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ポチっとお願いします(´_`\)  ↓ ↓ ↓
最新コメント
カッチェン、フロマン、ブラームス"ピアノ協奏曲2番" from:Yoshimi
-11/16(Thu) -
フルニエ、フィルクスニー、ブラームス"1番" from:老究の散策クラシック限定篇
-03/18(Sat) -
ゼルキン、オーマンディ、ブラームス"1番" from:老究の散策クラシック限定篇
-02/20(Mon) -
ゼルキン、オーマンディ、ブラームス"1番" from:“スケルツォ倶楽部”発起人
-02/20(Mon) -
古典四重奏団、ベートーヴェン、15,13"大フーガ" from:老究の散策クラシック限定篇
-10/30(Sun) -
最新TB
カテゴリー