忍者ブログ

銚子大橋、ラトル、「惑星」

2011.02.26 - ホルスト
  
ho

サイモン・ラトル指揮 フィルハーモニア管弦楽団 


ホルストの「惑星」、ラトルがフィルハーモニア管を振った1回目の録音、ときに25歳。ときにワタシは高校1年であり、甲子園球児がおにいさんだと感じていたくらいなので、25歳といえばずっとオトナ。でも指揮者としては破格に若いわけで、そのあたりの年齢の按配がなんだかよくわからなかった。25歳でロンドンの名門オケを振った録音であるから、今思えばこれはちょっとした事件だったのかもしれない。などと思う反面、2011年現在に思うと、年代がごちゃまぜになっていて、若いんだかなんだかよくわからなくなってくる。
そういう思い込みを受け入れつつ聴く演奏は、若々しいといえばそれまでだけれども、ちょっと立ち止まってみると、勢い重視のものじゃないかと改めて感じる。ほんの少しモヤのかかったようなオーケストラの匂いを生かしながら、直線的に推進する。それは朝露のようにみずみずしい。埼玉の冬の夜空はなかなかに鮮明だから、これを聴きつつほんのひととき、宇宙への憧れに思いを馳せることができる。これが夜のおいしさ。
細部に拘泥していないから、おのおのの楽器のうまみの立ち昇りは、ちょっと薄いかもしれないが、そのへんは他の指揮者にまかせよう。


1980年12月、ロンドン、キングズウェイ・ホールでの録音。




cho

利根川は銚子大橋のあたりの河口がもっとも幅広いように感じる。
海のよう。天気はイマイチでした。




cho

この橋を渡りたいがために、タクシーで対岸まで。
そこはもう茨城。



cho

特急さざなみ。銚子を出発して、成東、佐倉経由で東京へ。
このルートは、かつての野球王国なのですヨ。
PR
   Comment(3)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

Comment

無題 - Yuniko

ファンの方には申し訳ないですが、サイモン・ラトルという人、どこがよいのかよく分かりません。
世評に高いウィーンpoとのベートーヴェン交響曲全集も、「ベートーヴェンとウィーンpoをネタに遊んでるよな~~」といった程度の感想で、買ってはみたものの一聴しただけでハードオフに売り払ってしまいました。
ベルリンpoとのジルヴェスターも絶賛されてるようですが、なんか騒々しいだけの音楽に聞こえてしまって・・・
ラトルについて失礼なことを書き連ねましたが、私の「惑星」ベスト1はなんと言ってもマゼール&フランス国立管の演奏です。初発売は1980年の秋だったはず。LPジャケットは美しかったのですが、当時はな垂れ小僧だった私は「マゼールの惑星?フランスのオケの惑星?へ!くだらない。ゲテモノだろ、どうせ」と思って歯牙にも引っかけなかったのでした(マゼールは大好きだったのですが)。
3年前、HMVで「ものは試し」とばかりに購入して驚愕!!鳥肌立つような恐怖が押し寄せる「火星」、一変して静謐&精妙&平安な「金星」、リリカルで軽やかな「水星」・・・。それまではカラヤン&ベルリンpo盤が愛聴盤だったのですが、即座に王座交代でした。
2011.02.27 Sun 00:23 [ Edit ]

Re:Yunikoさん、こんにちは。 - 管理人:芳野達司

「惑星」の感想を書きましたが、実はラトルをあまり聴いていません。ウィーンpoとのベートーヴェン交響曲全集はもちろん、ベルリンの音楽監督以降はほとんど聴いていないかもしれません。
ウイーンとのものは、以前にFMで「英雄」とマーラー9のライヴを聴いたくらいかも知れません。
どうも昔よりの演奏家ばかり聴いている傾向が…。

マゼールの「惑星」は発売当初に図書館で聴きました。いい演奏だった記憶があります。聴きなおしてみようかな。カラヤン(ウイーンとベルリン両方)もよいですね。あとレヴァインも捨てがたいものがあります。
2011.02.27 17:05

無題 - sweetbrier

こんばんは。
犬吠埼灯台から野球王国沿線の旅、ですか?
先日の犬吠埼灯台の写真を拝見して、私が子どもの頃、高校野球甲子園大会の常連だった商業高校の校歌を思い出しました。
♪ 幾千年の昔より海と陸との戦いの
激しきさまを続けつつ犬吠岬は見よ立てり ♪
短くてカッコいい~と思っていました。
校長先生のお話と校歌は、短いのがよいです。

でも、いま調べたら調子商業の校歌は10番まであるそうですorz。

「惑星」は、私が初めてレコードを買ったクラシック音楽です(あれ? ベートーヴェンの第九ダッタカナ?)。
2011.03.07 Mon 20:59 URL [ Edit ]

無題 - sweetbrier

わ、すみません(>_<)
調子(誤) 銚子(正)です~(大汗)
2011.03.07 Mon 21:02 URL [ Edit ]

Re:sweetbrierさん、こんばんは。 - 管理人:芳野達司

お久しぶりです。
杉の花粉が飛び散る季節、いかがお過ごしですか。ウチや会社の一部は大変なことになっています。ワタシは花粉症ではないので、生温かく見守っています。

銚子に泊まった日は、残念ながら大雨でした。部屋から景色を眺めるしかありませんでした。
銚子商業の校歌とは、渋いですネ! 銚子駅の近くに商業はあったのですが、時間がなくて行けませんでした。総武線沿線、銚子は土屋・宇野、佐倉は長嶋、成東は鈴木孝、習志野は掛布…野球王国でありました。長嶋はちょっと時代が違うけれど、なんだか懐かしいですねえ。
2011.03.09 22:40
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ポチっとお願いします(´_`\)  ↓ ↓ ↓
最新コメント
カッチェン、フロマン、ブラームス"ピアノ協奏曲2番" from:Yoshimi
-11/16(Thu) -
フルニエ、フィルクスニー、ブラームス"1番" from:老究の散策クラシック限定篇
-03/18(Sat) -
ゼルキン、オーマンディ、ブラームス"1番" from:老究の散策クラシック限定篇
-02/20(Mon) -
ゼルキン、オーマンディ、ブラームス"1番" from:“スケルツォ倶楽部”発起人
-02/20(Mon) -
古典四重奏団、ベートーヴェン、15,13"大フーガ" from:老究の散策クラシック限定篇
-10/30(Sun) -
最新TB
カテゴリー