忍者ブログ

テンシュテットのブルックナー「交響曲第4番」

2008.04.02 - ブルックナー

shubert

ブルックナー 交響曲第4番 テンシュテット指揮ロンドン・フィル


午前中に所用があったので会社を休み、午後は花見。

sakura

近所の、柳瀬川の桜並木。
昨日の強風で少し散り始めているものの、まだ満開に近い。
平日にも関わらずけっこうな賑わい。
世間には私と同じヒマ人が多いようだ。


テンシュテットのブルックナー。
2枚組で1050円。10枚で5000円のCDはざらにあるけれど、日本盤でこの価格は珍しい。
さすが(?)TDK。なぜ1枚物と値段が同じなのかよくわからないが、軒並み値上げの風潮があるなかでCDだけはそんなこと関係ないといわんばかりに安い。
小麦が高くてCDが安いことがいいことなのかどうかわからない。
趣味の世界は、だんだん手に入れやすくなっている。それでも人件費は下がらないからコンサートの値段は年々着実に上がってきている。国産の演奏家を高い値段で聴くのであれば、CDで昔の海外の演奏を聴くほうが好きなので、CD買いに拍車がかかる一方だ。

テンシュテットのブルックナー4番を、確かベルリン・フィルとスタジオ録音したものを前に聴いた記憶があるのだが、内容はまったく定かでない。定かでないということは、演奏をあまり気にいらなかったからであろう。
さらに、このCDに収録されているロンドン・フィルの公演、実際に聴いているのだけれど、このコンサートのブルックナーも、実は記憶に乏しいのだった。
それで、このCDを買うことに少し躊躇があったのだが、生で聴いたコンサートがCD化されることはなかなかないことであるし安価なので買った次第。
20数年ぶりに聴いてみる。

簡易保険ホールのややデッドな響きのせいか、うるおいに欠けた音質であるが、その反面、個々の奏者が聴衆を前にして弾いている緊張感が生々しく伝わる。
録音技術の粋をつくしてデコレートした音ではなく、乾いたリアルな音だ。
ライナー・ノーツで山崎浩太郎がこの演奏を「激しく横に揺れ動き、うねり、猛り狂うブルックナー」と評しているが、ちょっと大袈裟だと思う。テンポの揺れはあるものの、がっしりと堅牢な構築美を感じさせるもので、適度に熱のあるブルックナーではあるけれど、どちらかといえば折り目の正しい演奏である。
それにしてもロンドン・フィルはすばらしい。乾いたホールにも関わらず、流れの良い有機的な響きを奏でてやまない。ひとつひとつの音に真実味を感じる(コーホー氏ではないが)。
彼らの演奏に、音楽に対する熱い情熱とひたむきさを感じないわけにはいかないノダ。

1984年4月11日、東京簡易保険ホール。
PR
   Comment(1)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

Comment

無題 - rudolf2006

吉田さま お早うございます
(変な時間に起きてしまい、こんな時間にコメントです)

午後の花見 良いですね~ (^o^)

テンシュテットのブルックナー
ベルリンと入れたものは、評判が良かったので買ってみたのですが、まったく良さが分かりませんでした、爆(不穏当な発言かもしれません、寝不足で頭がおかしいかもしれません)。

この演奏会に行かれたんですね
その演奏がCDになっているとうれしいですよね
この拍手は私のものだと~

芝居では、劇場中継があります
そのときはカメラが劇場に入っていますから
私はちょっとでも早く手を叩こうと、待ち構えます、爆~
というわけで、今年のお正月の公演
私の拍手が聞こえています、爆~

生の方が良いのでしょうが
チケット代が高すぎますよね;;
それに比べて、名演が500円くらい
どっちにするかは、自明のような感じがしてしまいます。それではいけないのでしょうが~

ミ(`w´)彡 
2008.04.03 Thu 04:21 URL [ Edit ]

Re:rudolf2006さん、こんばんは。 - 管理人:芳野達司

コメントありがとうございます。

関東では、今週末までは花の見ごろだそうです。
桜の下で酒を飲むと普段以上にまわります^^

テンシュテットがベルリンと入れた4番は、昔聴いたときには、いいと思いませんでした。
このロンドンとの演奏がなかなかよかったので、今聴いたらまた印象が違ってくるかもしれません。なのでベルリンのも聴きなおしてみたいところです。

自分の行った演奏会がCDになると、なんだか嬉しいものです。
私がクラシックを聴き始めた頃、日本のオケだったら高くても3500円でしたが、今はほぼ倍です。それに比べ、CD(LP)は逆に安くなっている状況なので、よほど安いか、もしくは期待する面子でないと生はなかなか行く気になれません。
2008.04.03 21:59
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ポチっとお願いします(´_`\)  ↓ ↓ ↓
最新コメント
カッチェン、フロマン、ブラームス"ピアノ協奏曲2番" from:Yoshimi
-11/16(Thu) -
フルニエ、フィルクスニー、ブラームス"1番" from:老究の散策クラシック限定篇
-03/18(Sat) -
ゼルキン、オーマンディ、ブラームス"1番" from:老究の散策クラシック限定篇
-02/20(Mon) -
ゼルキン、オーマンディ、ブラームス"1番" from:“スケルツォ倶楽部”発起人
-02/20(Mon) -
古典四重奏団、ベートーヴェン、15,13"大フーガ" from:老究の散策クラシック限定篇
-10/30(Sun) -
最新TB
カテゴリー