忍者ブログ

"かぐや姫の物語"、フランチェスカッティ、ブラームス"ヴァイオリン協奏曲"

2015.03.14 - ブラームス





昨夜テレビで「かぐや姫の物語」を観る。映画館で観た感動をまた味わいたかったからだが、酒を飲みながらのヘベレケ状態ではそうもいかなかった。その理由はもうひとつ。

映画は映画館で観るものだというのは、映像に集中するため、映画館の雰囲気がいいため、そして最も大きな理由は映像が大きいということだろう。
それは特にスペクタクル映画に当てはまると思うが、この「かぐや姫」もそう。
まるで和紙に描いた水彩画のような、独特な映像のスゴさは、テレビ画面ではじゅうぶんに感じることはできなかった。
ことにラストで月の使者が迎えにくるところは、テレビだとむしろ陳腐に見えた。

だから、あれをみてこの映画を評価することは危険である。機会があればぜひ映画館で観て欲しい。


☆☆☆



フラチェスカッティのヴァイオリン、バーンスタイン指揮ニューヨーク・フィルの演奏で、ブラームスのヴァイオリン協奏曲を聴く。

フランチェスカッティのディスクは、古いくせになかなか廉価盤にならないので、そういう意味でもこのエディションを購入した甲斐がある。
主役はヴァイオリンであるが、このエディションの目玉の一つ。

実際に聴いてみると、果たして期待を裏切らない。
繊細で艶やかなヴァイオリンの音は、まったく濁りがなく澄み切っている。中音から高音にかけての伸びは素晴らしく、あたかも天空から舞い降りる如く。ときおりみせるポルタメントの粋なこと。
ブラームスの音楽そのものは、どちらかと言えばゴツくて愛相の少ないものと言われることがあるが、そんな先入観を吹き飛ばすようなヴァイオリンの音なのである。あまりにも自然なので難しそうに聴こえないが、これは大変な技量を伴わなければ不可能なものだし、かつこれだけ音の美しさをいうものを追求し尽くした演奏というものも、そうそうあるものじゃないだろう。

バーンスタインのオケは、とても積極的に動いており、伴奏という括りでは収まらない。その動きは、ともすればヴァイオリンより目立ってしまうほど。特に終楽章においての、丁丁発止のせめぎあいは手に汗を握る。フランチェスカッティは全然負けていない。スマートなスタイルを決して崩さない。
すごい勝負だ。


1961年4月、ニューヨーク、マンハッタン・センターでの録音。




おでんとツイッターやってます!




ma


さらば日本その2。








本を出しました。
お目汚しですが、よかったらお読みになってください。







PR
   Comment(1)    ▲ENTRY-TOP

Comment

無題 - 木曽のあばら屋

こんにちは。
フランチェスカッティ好きなんです。
たくさんの録音を残しているはずですが現在入手可能なものはわずか。
廉価でボックス・セットでも出ないかなと思ってるんですが、出ませんねえ。

2015.03.14 Sat 22:04 URL [ Edit ]

Re:無題 - 管理人:芳野達司

木曽のあばら屋さん、こんにちは。
フランチェスカッティ、私は最近になって聴き始めました。素晴らしいヴァイオリンです。これほどの音色のよさと技巧の高さを持合せている人は、そうそういないでしょう。
CBSにはたくさん録音が眠っていそうです。そろそろ起こしてあげないといけませんね。
2015.03.15 18:08
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ポチっとお願いします(´_`\)  ↓ ↓ ↓
最新コメント
カッチェン、フロマン、ブラームス"ピアノ協奏曲2番" from:Yoshimi
-11/16(Thu) -
フルニエ、フィルクスニー、ブラームス"1番" from:老究の散策クラシック限定篇
-03/18(Sat) -
ゼルキン、オーマンディ、ブラームス"1番" from:老究の散策クラシック限定篇
-02/20(Mon) -
ゼルキン、オーマンディ、ブラームス"1番" from:“スケルツォ倶楽部”発起人
-02/20(Mon) -
古典四重奏団、ベートーヴェン、15,13"大フーガ" from:老究の散策クラシック限定篇
-10/30(Sun) -
最新TB
カテゴリー