忍者ブログ

選択したカテゴリの記事一覧

東京クァルテット、ハイドン"皇帝"

2016.03.24 - ハイドン

ma
 

東京クァルテットの演奏で、ハイドンの弦楽四重奏曲77番「皇帝」を聴く。

この団体を気にし始めたのは、この数年のこと。気がついたら、解散していた。間が悪いことこの上ない。

モーツァルト、ベートーヴェン、そしてこのハイドンを聴いたが、世界に名だたる四重奏団に劣らない。特にベートーヴェンに関しては、バリリSQ、ブダペストSQ、ジュリアードSQ、イタリアSQ、ラサールSQといったところと比べても、バランス感の良さ滑舌の良さでは、東京が勝ると思う。
自然なテンポ、確かな音程、明るい音色、とてもいい。

私見では、日本が世界に誇るクラシック音楽家のなかでは、武満、若杉、ミドリ、内田、庄司、小澤、藤村らを抑えて堂々のナンバーワンなのだ。

このハイドンもいい。ハイドンの四重奏は一時期、変な演奏を聴いてツマラナイ曲だと誤解していた。
でも彼らの演奏で聴くと、高度に知的でありつつ、じっくりと愉悦にも浸れる音楽だ。格調高い。

東京クァルテットは、丸谷才一の下世話な小説のモデルともされているが、誰だって私生活に問題を抱えているもの。
今は残されたディスクをありがたく聴くばかりである。


原田幸一郎(第1ヴァイオリン)
池田菊衛(第2ヴァイオリン)
磯村和英(ヴィオラ)
原田禎夫(チェロ)

 
1978年6月、ニューヨーク、コロンビア30番街での録音。





ma
 
朝。









PR
   Comment(1)    ▲ENTRY-TOP
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ポチっとお願いします(´_`\)  ↓ ↓ ↓
最新コメント
カッチェン、フロマン、ブラームス"ピアノ協奏曲2番" from:Yoshimi
-11/16(Thu) -
フルニエ、フィルクスニー、ブラームス"1番" from:老究の散策クラシック限定篇
-03/18(Sat) -
ゼルキン、オーマンディ、ブラームス"1番" from:老究の散策クラシック限定篇
-02/20(Mon) -
ゼルキン、オーマンディ、ブラームス"1番" from:“スケルツォ倶楽部”発起人
-02/20(Mon) -
古典四重奏団、ベートーヴェン、15,13"大フーガ" from:老究の散策クラシック限定篇
-10/30(Sun) -
最新TB
カテゴリー