忍者ブログ

小林研一郎、東京フィル、ベートーヴェンふたつ

2020.11.29 - 演奏会

gr



小林研一郎指揮 東京フィルの演奏会に足を運びました(2020年11月28日、文京シビック・ホールにて)。

「コバケン」の演奏を聴くのは約40年ぶり。
日本フィルでブラームス1番を振ったことと、少しガニ股だったことだけを覚えています。

いま、周囲には彼の熱烈なファンがいるいっぽう、「炎のコバなんとか」などと揶揄する評論家もいて、ほんとうのところはどうなのだろうと気になり、このチケットを購入した次第。

ベートーヴェン ピアノ協奏曲3番 小山実稚恵(ピアノ)
ベートーヴェン 交響曲5番

小山さんのピアノ、何年か前に「ハンマークラヴィーア」を聴いたのだけど、あまり良くなかった。なのでさほど期待しないでいましたが果たして、好調でした。
とりわけ、ピアノあるいはピアニシモの味付けがいい。ホールに、かぐわしい香気が満ちた瞬間が、何度か訪れました。2楽章は、至福といってもいい時間でありました。彼女の持ち味は、こういうところであったか。

後半の交響曲、1楽章に限っては激しかった。畳みかけるような出だしはジュリーニ/ロス・フィルを思い起こさせたし、チェロが異音(弓が楽器に擦れる音?)をまき散らしつつ野太い音を奏でるところは鳥肌が立ちました。
2楽章以降は柔らかな筆致でもって音世界を描いており、とてもデリカシーに溢れていました。4楽章のラスト近く、注意深く音量を落として、ピッコロを滑らかに浮き立たせるところなど、デリカシーたっぷり。
終始に渡る間の取り方とテヌートは独特なものでありながら、いたって自然なものであり、そこにも繊細な心づくしを感じました。
2,3楽章はやや停滞したけれど、終楽章は再び、力強く推進力を取り戻す。
この曲で感動するのは、何十年ぶりのことだろう。

アンコールは「G線上のアリア」。滂沱。



























PR
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ポチっとお願いします(´_`\)  ↓ ↓ ↓
最新コメント
カッチェン、フロマン、ブラームス"ピアノ協奏曲2番" from:Yoshimi
-11/16(Thu) -
フルニエ、フィルクスニー、ブラームス"1番" from:老究の散策クラシック限定篇
-03/18(Sat) -
ゼルキン、オーマンディ、ブラームス"1番" from:老究の散策クラシック限定篇
-02/20(Mon) -
ゼルキン、オーマンディ、ブラームス"1番" from:“スケルツォ倶楽部”発起人
-02/20(Mon) -
古典四重奏団、ベートーヴェン、15,13"大フーガ" from:老究の散策クラシック限定篇
-10/30(Sun) -
最新TB
カテゴリー