忍者ブログ

坂入健司郎、新交響楽団、第267回定期演奏会

2024.10.13 - 演奏会

gr



坂入健司郎指揮による新交響楽団の演奏会へ足を運びました(2024年10月12日、すみだトリフォニーホールにて)。

ルトスワフスキは、口当たりのいいなかに、ビターな響きを混ぜ込んだ音楽に感じられました。後半の曲はあまり印象に残っていません。
「利口な女狐」はメルヘン。「ヘンデルとグレーテル」にひと匙の諧謔を注いだような作品。こういうオペラをオーケストラ用にした組曲は「ばらの騎士」にしても「ルル」にしても、オペラで聴きたいのが本音。

ブルックナーは全体的にインテンポで、推進力の高い演奏でした。とりわけ、木管楽器とトロンボーン、チューバが素晴らしく、生でブルックナーを聴く喜びを堪能しました。
この「1878/80年稿」って、4楽章で銅鑼が鳴らされるのですね。初めて聴いたかもしれない。

































































PR
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ポチっとお願いします(´_`\)  ↓ ↓ ↓
最新コメント
最新TB
カテゴリー