忍者ブログ

二期会のワーグナー"トリスタンとイゾルデ"

2016.09.18 - 演奏会
ma


二期会のワーグナー「トリスタンとイゾルデ」を観る。
ヘスス・ロペス=コボス指揮読売日本交響楽団、二期会合唱団・他の演奏(2016年9月17日、東京文化会館にて)。


全体を通じて、レベルの高い演奏。背筋が痺れるシーンが多かった。

歌手はイゾルデとブランゲーネが良かった。
イゾルデの池田香織は特筆したい。
堂々とした立ち居振る舞い、そしてオーケストラに負けない恰幅のある声量。
澄み切った声は適度な重量を持ち、淡い妖艶さを湛えながら、芳香を纏わせて劇場の隅々まで響き渡った。世界にひけをとらない名歌唱と言える。

トリスタンもかなりのもの。3幕の始まりで不調がアナウンスされたが、なんのなんの、最後まで情感豊かに歌いきった、

1幕最後の合唱は今ひとつ。舞台裏からの演奏だったのでパンチ力に欠けた。

読響も良かった。2幕冒頭のホルンの見事な吹きぶり、3幕の味わい深いコーラングレをはじめ、隙がない。弦楽合奏に僅かな瑕疵があったが、それは全体を通しては問題にならない。

コボスの指揮は、各パートをバランスよく鳴らせて、立体感を際立たせていた。テンポは中庸。ことさらエロスを強調したものではなく、さっぱりとした味わい。完璧に近い距離でオーケストラを掌握していた。なんの不足があるだろう?

演出は、正方形の舞台に小舟を乗せたシンプルなもの。照明の効果が良く出ていたし、音楽を邪魔しない、と云う意味でも良かったと思う。


イゾルデ:池田香織
トリスタン:福井 敬
マルケ王:小鉄和広
クルヴェナール:友清 崇
メロート:村上公太
ブランゲーネ:山下牧子
牧童:秋山 徹
舵取り:小林由樹
若い水夫の声:菅野 敦

指揮:ヘスス・ロペス=コボス
合唱:二期会合唱団
管弦楽:読売日本交響楽団

演出:ヴィリー・デッカー


ma











ma
 
屋根の上のパーティ。








PR
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ポチっとお願いします(´_`\)  ↓ ↓ ↓
最新コメント
カッチェン、フロマン、ブラームス"ピアノ協奏曲2番" from:Yoshimi
-11/16(Thu) -
フルニエ、フィルクスニー、ブラームス"1番" from:老究の散策クラシック限定篇
-03/18(Sat) -
ゼルキン、オーマンディ、ブラームス"1番" from:老究の散策クラシック限定篇
-02/20(Mon) -
ゼルキン、オーマンディ、ブラームス"1番" from:“スケルツォ倶楽部”発起人
-02/20(Mon) -
古典四重奏団、ベートーヴェン、15,13"大フーガ" from:老究の散策クラシック限定篇
-10/30(Sun) -
最新TB
カテゴリー