忍者ブログ

ゼルキンのブラームス「ピアノ協奏曲第1番」

2007.07.04 - ブラームス
Serkin

ブラームス ピアノ協奏曲第1番 ゼルキン(Pf)セル指揮クリーヴランド管弦楽団 


テレビをつけると、巨人対横浜戦。私より年上の数少ない投手のひとりである工藤が7回途中まで0点に抑えていたが、ランナーを出して降板。ノーアウトで2人のランナーはけっこうきついと思っていた矢先に、代わったピッチャーが痛打されて逆転、工藤の勝利はなくなった。
別に横浜のファンというわけではないが、工藤は応援している選手なので残念。メジャー・リーグには40歳以上の選手がわりと多いし、日本でもだいぶ増えてきたとはいえ、その中で工藤は希少な存在。まだまだがんばって、300勝を目指してもらいたいと思う。


ブラームスをむしょうに聴きたくなった。さらにゼルキンのピアノもということで、CBSのブラームスを。
録音の硬さはあまり好みではないとはいえ、筋肉質なオーケストラの響きと、ゼルキンの白熱のピアノは聴き応えがある。
私はゼルキンの生演奏を聴くことができなかったが、聴いた人の話によれば、彼はペダルの足音がとても大きかったらしい。ときにはピアノの音よりも足の音のほうが気になったという。
それがどの程度なのかわからないとしても、このCDからは足音なのかどうかは定かではない、最強音を出すときの気合が伝わってくる。ピアノの割れた音というよりは、ペダルを踏む音と鍵盤の音とが混ざり合ったような音が、塊になって耳に飛び込んでくることがある。気合の入ったいい音である。これがクリーヴランドの硬質な音と相俟って、メリハリのついた緊張感のある響きを醸し出している。
これがデッカの音であればさらに素晴らしかっただろうと想像しながら、ワインで本日の締め。
PR
   Comment(1)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

Comment

無題 - rudolf2006

吉田さま こんばんは

工藤くん、年齢よりも若く見えますよね、投手であの年齢までやっていた選手は、私は知りません。メジャーでは、今もたくさんおられるようですが~。工藤くんは、東尾選手の教えをしっかりと守り、二年に一回は活躍する、という計画をしっかりと守ってきているので、今日までも選手生命が続いているのではないかなって思います。
もっと、もっと頑張って欲しいですよね~。

それに、出ましたね、ついに、ゼルキン師の演奏!他の方のブログでゼルキン師の演奏が出てくることはほとんどないので、とっても嬉しいです。(^o^)
ゼルキン師の生の音は、CDやレコードでは出ていないように思います。私が聴いたときには、ものすごく柔らかな音がしていました。よくいわれるのですが、ペダル音は聞こえなかったですが、歌っておられる声は聞こえました、爆~。唸り声も~。この1番のコンチェルトは本当に名演だと思います。3楽章の、夢見るような美しい旋律を、師は、少年のような気持ちで弾いておられると思います。

オーマンディ・フィラデルフィアの旧録音の2番のコンチェルトが去年発売されたのですが、そちらはまろやかな良い音がしていますよ。セルは、ゼルキン師に先輩風を吹かせていたようで、師は快くは思っておられなかったようですね。
ですが、名演だと思います。

ミ(`w´彡)

2007.07.04 Wed 23:00 URL [ Edit ]

Re:rudolf2006さん、こんにちは。 - 管理人:芳野達司

コメントありがとうございます。
あの歳で第一線で活躍できるというのは、自己鍛錬のたまものなのでしょう。まさに中年の星であります。一昨年だか、大リーグに挑戦するなんて言っていましたが、近い将来にぜひ実現させてほしいものです。

ゼルキン久々に聴きました。この曲の演奏といえばまずこの人です。生で聴かれましたか、いいですねー。柔らかい音、なかなか録音では実現できていないようです。ことにCBSの音は硬めなので、実際とは違うのではないかと思ってはいました。2番はセル盤を聴きましたが、オーマンディとの演奏のほうがよさそうな気がします。
2007.07.05 12:45
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ポチっとお願いします(´_`\)  ↓ ↓ ↓
最新コメント
カッチェン、フロマン、ブラームス"ピアノ協奏曲2番" from:Yoshimi
-11/16(Thu) -
フルニエ、フィルクスニー、ブラームス"1番" from:老究の散策クラシック限定篇
-03/18(Sat) -
ゼルキン、オーマンディ、ブラームス"1番" from:老究の散策クラシック限定篇
-02/20(Mon) -
ゼルキン、オーマンディ、ブラームス"1番" from:“スケルツォ倶楽部”発起人
-02/20(Mon) -
古典四重奏団、ベートーヴェン、15,13"大フーガ" from:老究の散策クラシック限定篇
-10/30(Sun) -
最新TB
カテゴリー