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"蝋燭"、シャイー、"ブランデンブルク協奏曲"

2014.08.16 - バッハ

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橋本治の「蝋燭」を読む。

これは、「夜」という短編集のなかのひとつ。不倫カップルを女性の目線から描いている。男は最後に女から去るが、帰るのは妻のもとではなく「会社」であったことに気付き、男とはそういうものなのかと女は愕然とする。

橋本は「夜」を構想するにあたって「源氏物語」を意識したという。
国文学会の定説では、匂宮と薫の間には同性愛関係があるが、光源氏と頭の中将の間には同性愛関係がない、とされるらしい。橋本はそれを否定し、頭の中将のと光源氏とが同性愛関係になったと仮説を立て、これは肉体関係を伴うものではなく、「一人の女を二人で共有する」ことであるとしている。
恋愛に対する新鮮な目線である。








シャイー指揮ゲヴァントハウス管弦楽団の演奏で、バッハのブランデンブルク協奏曲を聴く。
このディスクは、HMVのレビューでは高い評価を得ているが、どうもしっくりこない。いい演奏だとは思うけれど、新しさが希薄なように感じる。

スタイルはモダン楽器による現代風の弾き方であり、リヒターやカラヤンのものとほぼ同様。「ゲヴァントハウスのオーケストラはこんなに上手かったのか」とは思わされる。ことに1番、2番は絢爛豪華な音のシャワー。ただ、ゲヴァントハウスじゃなければいけないという理由は見つけ難い。

誰かがバッハを演奏すると、いつも新しさを求めるのは私の偏見である。バッハというと、どうもそういう聴き方をしてしまう。グールドやアーノンクールの毒が回ったか。


2007年11月、ライプツィヒ、ゲヴァントハウスでのライヴ録音。




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海のご馳走。












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