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カンテッリのシューベルト「交響曲第9番"グレイト"」

2009.09.19 - シューベルト

sc

シューベルト 交響曲8,9番 カンテッリ指揮NBC交響楽団


冒頭のホルンが実に朴訥でいい響きである。ほのかに木の香りが漂ってくるよう。ヨーロッパの田舎オーケストラでたまに聴くような音だ。ときは半世紀前、国際都市ニューヨークの古めかしくも雅な顔である。といいつつ引き続き聴いていくと、キレと洗練さが際立ってくる。やはりこれは都会のものなのかなと感じるのは、演奏家を予め知っているからなのだろうな。
第一主題は、まるで象のスキップのよう。響きは重厚なのだけど、とてもリズミカルだ。ティンパニもブラスもよく鳴っていて、はち切れんばかりの覇気に溢れている。今では慣れた提示部の反復はない。ただでさえ長い曲だし、ときは50年代、反復を好まなかった時代であるようだ。
2楽章はいくぶん速め。これがシューベルトの思い描いていたスピードなのかどうかわからないが、これを聴くと何故かベートーベンの7番のアレグレットを思い出す。毅然としていてさわやかな風のよう。中間部もやや速め。感傷の匂いは淡く、一気呵成。
3楽章でも勢いは衰えない。覇気のある骨太の弦に乗っかって、木管が軽やかに歌う。トリオでも管楽器は雄弁。ソロはそれぞれうまいし、適度な分散というかバラバラ感が心地よい。音に広がりがある。
終楽章も勢いは止まらない。この曲においては単純なリズムの反復が多く聴かれるが、この楽章ではホルンを中心とした金管群が、延々と続く単純なリズムをじつに辛抱強く吹き抜いている。最後まで集中力の途切れない体力は、だてにトスカニーニに鍛えられたわけじゃないというところか。竹を割ったような気持ちのいいシューベルトである。
録音はまずます。50年代前半としては中くらいといった感じ。ラストはフライングの拍手入り。

1953年12月27日、ニューヨークでの録音。
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