忍者ブログ

人事部は見ている。、プレヴィン、古典交響曲

2011.06.25 - プロコフィエフ
  
pr

プロコフィエフ「古典交響曲」 プレヴィン指揮ロンドン交響楽団  


楠木新の「人事部は見ている。」を読む。
昔、新卒で入った会社はまだ小さかったので、人事部という部署はなく、総務部のなかに人事部門があった。当時はバブルの風が吹きまくっていたから、新規採用に忙しいことは傍目からもわかるような気がした。採用については人事部門は一次考課までで、最終的な権限は現場の役員にあったようだ。この会社では部署の異動なども、もっぱら現場のマネージャークラスが握っていたから、年度末に人部担当の顔色を伺ったりした覚えはない。たまに目をやると、鼻歌を歌いながら観葉植物に水をやっていたりした。牧歌的な空気まんまん。
かように、人事部がもつ人事権は、企業の大きさに比例するようだ。本書は人事担当者の悩ましさにスポットを当てている。ひとつ興味深かったのは、転勤対象者に選定理由を必ずしも説明する必要はないというくだり。
「転勤を命じる場合の人選は会社がその責任と権限に基づいて決定すべきもので、その理由は人事の秘密に属し、これを対象者に明らかにしなかったからといって、それを違法ないし不当とすることはできない」といった過去の判例があるそうだ。「秘密」というところがコワイね。


プレヴィンのロシアものは昔から定評があるし、この演奏も期待を裏切らない。というか、えらくたくさんのお釣りがくるのでビックリする。
登場する全ての楽器がいきいきと躍動していて、なんとも気持ちがいい。流れるテンポから、ホルンやファゴットが要所をピリリと決めるところなどは、じつに味がいい。
ぽかぽか陽気の下、緑の映える公園で、思いがけない名人の大道芸を見るようなワクワク感。
コクがあってキレがあるとはひと昔前のビールのコマーシャルだが、こんなにうまいビールもそうそうないものだ。
これは名演じゃ。


1977年12月、ロンドン、アビー・ロード・スタジオでの録音
PR
   Comment(1)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

Comment

こんにちは〜 - rudolf2006

吉田さま こんにちは

こちらは急に夏の季節に入ったかのように暑いですよ;;
きっと沖縄の方が涼しいかと思います。

いわゆる「サラリーマン」をいまだに経験していないので、人事部というところとの関わりは今のところありません。仕事を依頼してくる部署はありますが、雇用関係がややこしいので、良く分かりません、爆〜
ただ、「人事は秘密」というのは分かりますね、どうしてあの人がこんなところに、と思うときもあります。
また、人事から忘れられてしまっている人というのもあるようですよ〜。

プレヴィンは今はかなりヨボヨボですね
ただ若い頃も知っていますので、何やら複雑です、爆~
このCDは廃盤になっているようですね
イギリスのオケの演奏を最近また聴いていますが、やはり上手いですね〜。

(。◕◡◕。)
2011.06.26 Sun 12:13 URL [ Edit ]

rudolf2006さん、こんにちは。 - 管理人:芳野達司

埼玉は暑かったり寒かったりで忙しいです。何日か前は熊谷で39度を記録しました。さすがサイタマ(偉くない)。

プレヴィンはNHKでたまに見かけます。椅子に座って指揮していますね。
最近わりとプレヴィンを聴く機会があります。ロンドン響時代がもっともよかったんじゃないかと思いますねえ。
2011.06.26 18:10
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ポチっとお願いします(´_`\)  ↓ ↓ ↓
最新コメント
カッチェン、フロマン、ブラームス"ピアノ協奏曲2番" from:Yoshimi
-11/16(Thu) -
フルニエ、フィルクスニー、ブラームス"1番" from:老究の散策クラシック限定篇
-03/18(Sat) -
ゼルキン、オーマンディ、ブラームス"1番" from:老究の散策クラシック限定篇
-02/20(Mon) -
ゼルキン、オーマンディ、ブラームス"1番" from:“スケルツォ倶楽部”発起人
-02/20(Mon) -
古典四重奏団、ベートーヴェン、15,13"大フーガ" from:老究の散策クラシック限定篇
-10/30(Sun) -
最新TB
カテゴリー