忍者ブログ

スイトナーのストラヴィンスキー「春の祭典」

2010.05.10 - ストラヴィンスキー

st

スイトナー指揮 ドレスデン・シュターツカペレ


髙村薫の「レディ・ジョーカー」を読む。
1兆円企業の社長誘拐を軸に、さまざまな登場人物の日常生活を精緻に描き出す。
工場作業員の退屈さ、警察の後ろめたさ、検察の陰湿さ、永田町の卑劣さ、新聞社の慌ただしさ、企業のソツのなさ。
金よりも、わけのわからない情や思い入れに生きがいを見出す人間。それがこの小説の根幹をなしている。
著者は「照柿」で、工員の作業をパラノイア的な緻密さと長さでもって延々と描きつくたことがあって、その退屈さに圧倒されたものだが、この作品はあまりにも素材が大きいためか、各場面がバランスよく書かれている。
終盤、担当刑事の合田が趣味のヴァイオリンを弾きながら犯人を思うモノローグが印象的。
「未来のなさという意味ではまさに檻の中の檻に自分を追い込んで、あんたはいま、こんなはずではなかったと自分の人生を唾棄しているのだろう。そら、モーツァルトを聴け。豚のような人生でも、人間が純粋でいられることを知っている俺のほうが、あんたよりまだ少しは救われている。」
といいつつ、豚小屋の人生でも「企業を脅して楽しみ、無意味な現金授受を繰り返して楽し」む犯人に、むしろ充足があるのだと想像する。
実生活の圧倒的な重み。その重みに音楽はどう対抗できるのか。


スイトナーの「ハルサイ」。若いころに聴いた、柔らかいベートーヴェンやモーツァルトの印象があるせいで、彼が「ハルサイ」をやるイメージがつかめなかった。聴いてみると、ドラティばりの切れの良さ。ドレスデンは、こんなにパンチの効いた音も出すのか。
録音年代からするとスイトナーは40代前半。まだ血気盛んな頃といえる。N響で枯れた味わいを見せていた彼とは、一味違う。
「春のきざしと乙女たちの踊り」での、リズミカルな進行。軽やかさと暴力性が混ざり合った血のめぐりの闊達さ。「大地の踊り」でのティンパニの規則正しく臨場感のある叩きっぷり。温厚ともいえるベートーヴェンの演奏に慣れた耳には、意外なほどに派手なのである。
知性を保ちつつ緻密でありながら、かゆい所に手が届くような鳴りっぷりは、ブーレーズの3種の録音よりも鮮烈な感じがするし、意外性を考慮すればドラティとおなじくらい、もしくはそれを上回るほどのインパクトがあるかもしれない。
さらに録音された1964年当時を思えば、この演奏は問答無用に他を圧する。ブーレーズ、マルケヴィッチは及ばない。演奏、録音ともにこのスイトナー盤をとる。
パンチの利いた鮮烈さは際立っている。

1964年、ベルリンでの録音。
PR
   Comment(2)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

Comment

無題 - リベラ33

この演奏は前から気になっていて何度も買おうとしました。そんな訳で今回の投稿は大変興味深く読みましたが、なるほど良さそうですねぇ。今度「予算があれば」購入してみます。
2010.05.11 Tue 18:32 [ Edit ]

Re:リベラ33さん、こんにちは。 - 管理人:芳野達司

近所のブックオフを徘徊していたら、このCDがころがっていました。意外な組み合わせに加えて録音年代が比較的古いので、どんな演奏なのか想像がつきませんでした。
キレとパンチ力があり録音も鮮明です。ドレスデンはこういう激しい演奏もするのだと、軽く驚きましたヨ。
2010.05.12 12:46

無題 - rudolf2006

吉田さま こんにちは
コメントが遅くなりました

高村薫さんは私のご近所に住んでおられるんですよ
エッセイなどは雑誌で読んでいますが、本はまだあまり読んでいませんが、そのお考えには賛同するところが多いです〜。

スイトナーさんの「ハルサイ」
私も聴いて驚いたことがあります
激しい演奏ですよね、若い頃の映像をNHKの番組で見ましたが、晩年の雰囲気とはかなり異なっていて、精力的な演奏に驚いたことがあります。
この「ハルサイ」も凄い演奏だと思います。
私ももう一度聴き直してみたいと思っています。
ミ(`w´彡)
2010.05.15 Sat 10:50 URL [ Edit ]

Re:rudolf2006さん、こんにちは。 - 管理人:芳野達司

ご近所ですかー。そういえば高村薫は関西に住んでいましたね。たしか阪神大震災の記事を読んだ覚えがあります。社会派としてのエッセイも多いようですね。
小説では合田刑事シリーズが好きなのですが、寡作なので待ち遠しいです。

スイトナーの「ハルサイ」、パンチがきいていてよいですね。
東独にはケーゲルにしてスイトナーにしても謎めいた指揮者がいるので油断できません。
2010.05.15 18:29
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ポチっとお願いします(´_`\)  ↓ ↓ ↓
最新コメント
カッチェン、フロマン、ブラームス"ピアノ協奏曲2番" from:Yoshimi
-11/16(Thu) -
フルニエ、フィルクスニー、ブラームス"1番" from:老究の散策クラシック限定篇
-03/18(Sat) -
ゼルキン、オーマンディ、ブラームス"1番" from:老究の散策クラシック限定篇
-02/20(Mon) -
ゼルキン、オーマンディ、ブラームス"1番" from:“スケルツォ倶楽部”発起人
-02/20(Mon) -
古典四重奏団、ベートーヴェン、15,13"大フーガ" from:老究の散策クラシック限定篇
-10/30(Sun) -
最新TB
カテゴリー