R・シュトラウスの「ばらの騎士」公演に足を運びました(2022年4月9日、新国立劇場にて)。
ミラーの演出による「ばら」を観るのは、数年前以来2度目。視覚的な新味は薄いものの、オーソドックスで細やかな意匠は好み。ゆったりと味わいました。
じんわりとしたのは、1幕の最後で元帥夫人が「キスしないで帰してしまった!」と嘆くところと、3幕の三重唱。作家の思うつぼであります。
歌手陣はいくぶんムラがあったけれど、総じて気持ちのいい歌声を聴かせてくれました。個人的にコロラで馴染んでいる安井さんのゾフィーは、絹糸を引くような伸びと弾力感が快感だったし、オックスはキリっとした歌に加えて、いやらしさ満点の演技も光りました。
白眉は、元帥夫人。3幕において黒いドレスと白手袋であらわれたときの、豪奢な美しさと匂い立つような気品は、しばらく忘れられないかも。
オペラは見た目も勝負だということを痛感しました。
東京フィルは好調だったし、指揮者のタイミングの取り方は絶妙。
全体的にレベルの高い公演だと思います。
元帥夫人:アンネッテ・ダッシュ
オックス男爵:妻屋秀和
オクタヴィアン:小林由佳
ファーニナル:与那城 敬
ゾフィー:安井陽子
マリアンネ:森谷真理
ヴァルツァッキ:内山信吾
アンニーナ:加納悦子
警部:大塚博章
元帥夫人の執事:升島唯博
ファーニナル家の執事:濱松孝行
公証人:晴 雅彦
料理屋の主人:青地英幸
テノール歌手:宮里直樹
帽子屋:佐藤路子
動物商:土崎 譲
合唱指揮:三澤洋史
合唱:新国立劇場合唱団
児童合唱:多摩ファミリーシンガーズ
管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団
指揮:サッシャ・ゲッツェル
演出:ジョナサン・ミラー
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