ズスケ弦楽四重奏団の演奏で、ベートーヴェンの弦楽四重奏曲10番「ハープ」を聴きました(1975年5月、ドレスデン、ルカ教会での録音)。
「ハープ」は、ベートーヴェン中期の弦楽四重奏のなかで、もっともウィットがきいた音楽ではないかと思います。
「ラズモフスキー」ほどには自由気ままではなく、「セリオーソ」ほど堅苦しくない。
中年ベートーヴェンが肩の力を抜いて描いた、率直な作品。
吉田兼好の言葉があります。「何事も、珍しき事を求め、異説を好むは、浅才の人の必ずある事なり」。
ラズモフスキーを書くベートーヴェンを浅才というわけではありませんが。(笑)
ズスケ四重奏団の演奏は、相変わらずいい。これ以上、なにを望んでいいのかわからないほど。
アンサンブルの緊密さといい、コクのある音色といい、テンポの加減といい、ひっかりなく腑に落ちます。
とりわけ、ズスケのヴァイオリンは見事。ひとつあげれば、1楽章の第1主題の後半、徐々に上昇していって、急にストンと落ちるところのポルタメントの按配は、なににも替えがたい、瞬間の美と言えるかもしれません。まるで音楽のすべての魅力が凝縮されているかのよう。
ズスケはやっぱり素晴らしいヴァイオリニスト。
カール・ズスケ(第1ヴァイオリン)
クラウス・ペータース(第2ヴァイオリン)
カール・ハインツ・ドムス(ヴィオラ)
マティアス・プフェンダー(チェロ)
パースのビッグムーン。
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