アブラヴァネル指揮ユタ交響楽団の演奏で、チャイコフスキーの交響曲5番を聴く(1972~73年、ソルト・レイク・シティ、モルモン・タバナクルでの録音)。
チャイコフスキーの交響曲のなかで、5番はとくだん好きな曲ではない。なので、CDを単独で購入することは、最近はない。でも、これは全集なので、聴かないわけにいかない。
これは見通しのいい演奏。着実に地に足をつけている安定感に加えて、軽やかさもある。
以前、ここでアメリカの「エリート・イレヴン」について書いた。このオーケストラは、そこには入らない。だからどちらかと言えば平凡な類に属するオーケストラかもしれないが、なんのなんの、かなりの性能だ。
特に木管楽器が際立っている。金管楽器がフォルテッシモで吹いてもかき消されない強さがある。それは指揮者の裁量によるものだとしても、見事なもの。
そういった音響面の工夫から、全体を通して軽快な仕上がりになっている。
件の、2楽章のホルンもいい味を出している。3楽章は、なかなかスタイリッシュ。
ロシア的、ではない。といって都会的というわけでもない。朴訥でありつつ、細部が克明に描かれている。新鮮。
ホールは、残響が多い。響きが淡い叙情を湛えながら、数秒残る。
アブラヴァネルのチャイコフスキー、やっと2曲を聴き終えたが、期待はますます高まるのである。
オーストラリアはパースの、ビッグムーンをお裾わけ。
パースのビッグムーン。
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