忍者ブログ

引っ越し、バーンスタイン、"春の祭典"

2013.01.13 - ストラヴィンスキー
 
st
 

ストラヴィンスキー 「春の祭典」 バーンスタイン指揮イスラエル・フィル



昨日に引っ越しを行った。22年住んだ埼玉から東京の実家へ移り住む。

バタバタしている。新居には四畳半ではあるが自分の書斎を作ってもらったが、案の定、本とCDで座るところがない状況だ。
 
段ボール箱をあけるまでは、すっかり忘れていたものもたくさんある。それらはないものと思って、処分しようと思ったが、
いざあけてみると、まだ聴くことがあるんじゃないかと未練があるのだ。
そうはいっても物理的に部屋に入らない状況なので、一部を業者に引き取ってもらうことにした。引越前にやっておけばよかった。
ともかくいままでありがとう。
 
といっても、売ってしまったら、すぐに忘れてしまうだろうけど・・・。




バーンスタインの「春の祭典」を聴く。これは彼の3度目のハルサイ。

これは、イスラエル・フィルの特徴が良く出た演奏だ。なんというか、まったりとしている。パンチはないが、とても落ち着きのある演奏といえる。ブレンドされた音が美しい。
 
録音もしっとりとしていて、まろやかだ。デッカのメータやショルティやドラティ、あるいはCBSのブーレーズように、各声部がクッキリと浮き上がった立体的なものを目指すのではなく、全体がのっぺりとしている印象だ。
これもイスラエル・フィルの特性を生かしているように思える。

バーンスタインがロンドン響やニューヨークを振ったディスクも聴いてみたいものだ。



1982年4月、テルアヴィブ、マン・オーディトリアムでの録音。


















PR
   Comment(1)    ▲ENTRY-TOP

Comment

バーンスタインの春祭・ニューヨーク・フィル&ロンドン響 - Yuniko

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
また本年もいろいろなCD談義を楽しみにしております。

バーンスタインの「春の祭典」は、ニューヨーク・フィルのものとロンドン響のものを所有しています(もっともロンドン響のは手放した)。
結論からいうと、ニューヨーク・フィルとのものの方が、切れ味鋭く生気もあって断然おもしろいです。
ロンドン響のものは、以前に書き込みした(アバドの春祭の記事でだったと思いますが)ステレオ芸術の「春の祭典」の名盤を探る座談会で、鍵谷幸信(慶大教授)・諸井誠(作曲家)・若林駿介(フリーの録音技師)の3氏とも強く推していたので印象に残っていました。それに原始の野に裸女が戯れ、それをストラヴィンスキーの顔をした巨大な岩が見下ろすというLPのジャケットが印象的だったため、より強烈に印象づけられていました。
1年ほど前、Amazonの中古で輸入盤が出ていたため入手しましたが、ニューヨーク・フィル盤に比べてブヨブヨした演奏で、どうにも聴き通すのが辛くなり、やっとの思いで1回聴き通して、早々に売り払っていまいました(なおジャケットはバーンスタインの顔写真)。
元のLPの録音はSQ4チャンネルということも、水ぶくれしたような音色に影響していたのかもしれません。

どうも、バーンスタインはニューヨーク・フィルの音楽監督時代が、一番生気溌剌として生き生きとした音楽を奏でていたような気がしてなりません。
晩年のモツレクや新世界、悲愴などはついていけない重苦しい世界だし。
ベートーヴェン交響曲全集も、虚心坦懐に聴くとニューヨーク・フィルとのものの方が充実していたように思えます。
2013.01.14 Mon 00:34 [ Edit ]

今年は聴いてみたいものです! - 管理人:芳野達司

Yunikoさん、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

今回聴いたのはイスラエルフィルのもので、これは落ち着いたもので、活発さはさほどありません。
ニューヨークのものはよさそうですね。
ベートーヴェンにしてもブラームスにしても、DGのウイーンとやったものよりもCBSでニューヨークと入れたものの方が気にいっています
なんとも快活で、生気にあふれた演奏だと思うのです。
「バーンスタインはニューヨーク・フィルの音楽監督時代が、一番生気溌剌として生き生きとした音楽を奏でていた」というのは同感です。
晩年のモツレクは聴いていませんが、新世界や悲愴は、ちょっとキツいものがありますね。

最近(といっても去年)にデッカからハルサイだけを集めたCDが出ていますが、とても気になっていて・・・買おうかどうか思案しています。
2013.01.14 12:07
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ポチっとお願いします(´_`\)  ↓ ↓ ↓
最新TB
カテゴリー