ベートーヴェン 後期ピアノ・ソナタ集 ソロモン(Pf)和田秀樹の「バカの人」を読む。
世間にはびこる様々なバカ。
「性格バカ」、「実直バカ」、「うのみバカ」、「決めつけバカ」、「はだかのバカ」、「ふぬけバカ」、「井戸のなかのバカ」、「大風呂敷バカ」。
読んでいると、なんだか胸がザラついてくる。不快になってくる。そして、ふと思う。
みんな、自分に当てはまるじゃないか。
これらに対して、自己分析をして、そのパターンにはまっていないかを自己モニターしたり、それを改善していこうとする努力のことを「メタ認知的活動」というらしい。
つまり、自分のバカさ加減を修正してゆく作業だ。この能力があれば、少しは賢くなれるとのこと。
バカにも未来はある(のかな?)。
ソロモンのベートーヴェン。
この2枚組CDには、27番から32番までの、いわゆる後期のソナタが収録されている。
今日の午後、久しぶりに聴きとおしてみたが、どれもやっぱり素晴らしい曲、当たり前のことなのだけど再認識させられた。
ソロモンの演奏もいい。
この6曲に対し、全然ムラがないのだ。
バランスが取れていて、すべてが均等にいい。「均等」といっても、どれも押しなべて平均的という感じではなくて、ここでの演奏はどれも押しなべて、とてもレベルが高いところで一定している。
どの断面で切り取っても、これ以上の演奏がちょっと考えづらいくらい、高みに達している。
この31番に関しても、すべてが納得がゆく演奏なのだけれど、強いて言えば速い部分が抜群にいい。
2楽章のアレグロ・モルトはこの演奏で2分弱でしかないけれど、ここでのピアノはひときわ光っている。
技術的に安定しているものの、これといってメカニカルに冴え渡っているわけではない。けれども、ひとつひとつの音にとても厚みがあって、実に丁寧なのだ。
一瞬で消え入る音に対して、こんなに情感に溢れた演奏を、他に知らない。
もうひとつ印象的なのは、終楽章のフーガがひと段落ついたところの終結部の直前。何度か、鐘のように打鍵される場面。
大海原にひとり小船にゆられているときの、大海の怖さを想像させる。大交響曲を思わせる、スケールの大きさ。
ピアノという楽器の大きさに飲み込まれてしまいそうになる。モノラルなのに、音の幅の広さに圧倒されないではいられない。
柄の大きさに加え、ディテイルもおろそかにしないソロモンのピアノ、聴くほどに味が深まるのだ。
1956年8月20日、ロンドンでの録音。
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