忍者ブログ

ベイヌム、コンセルトヘボウ、「幻想交響曲」

2024.09.15 - ベルリオーズ

gr


ベイヌム指揮アムステルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団の演奏で、ベルリオーズ「幻想交響曲」を聴きました(1951年、アムステルダム・コンセルトヘボウでの録音)。

モノラルだけど、音は思ったより明瞭なので、副声部の動きがよくわかるし、打楽器金管楽器の強い音もしっかり捉えています。

演奏は全体を通して、いくぶん速めのテンポでグイグイと流れよく進みます。2楽章は色気のあるハープが素晴らしく、まさに夢のよう。3楽章は佇まいが凛としているし、弦の拡がりはまるでステレオ録音みたい。
4楽章のトランペット、こんなに朗々と高らかなのは初めて聴くかも。痛快。5楽章のラストはアッチェレランドで畳みかけており、チューバの切れ味には興奮させられます。

ベイヌムを知った頃は、ドイツ物を中心としたレパートリーなのだと勝手に思っていたけど、ずいぶんといろいろな曲を録音しているのですね。























































PR
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ポチっとお願いします(´_`\)  ↓ ↓ ↓
最新コメント
最新TB
カテゴリー