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"村上ラヂオ2"、ロット、プーランク"歌曲集"

2014.01.02 - プーランク


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村上春樹の「村上ラヂオ2:おおきなかぶ、むずかしいアボカド 」を読む。

これは、村上が10年ぶりに「anan」に連載したエッセイの文庫版。
ところどころ出てくるうんちくが面白い。シーザーズ・サラダの語源について、ビートルズのプロデューサーが書いた彼らの伝記について、昔ジャイアンツにいたデイヴ・ジョンソンのコメントについて、ジョルジュ・シムノンがセックス中毒だったことについて、等々。
こういうのを読むと、丸谷才一を思いおこす。彼は言うまでもなく、エッセイの名手であった。彼ほど、話題を深く掘り下げているわけではないけれど、逆に軽い味わいが村上にはある。
定期的に書いてほしいものだ。








ロットの歌で、プーランクの歌曲を聴く。

半音階のメロディーに乗って、美しいフランス語が飛翔する。ロットの声は、ときには羽毛の軽やかさ、ときには濃厚な官能性を発揮する。

プーランクは、アカデミックな教育を嫌い、すべてをプライベート・レッスンで音楽を学んだとされている。
母が弾くロマン派の音楽、街で耳にするシャンソン、コンサートで聴いたドビュッシーやストラヴィンスキー。それらを吸収して、自らの音楽を「素敵で悪趣味な音楽」を言った。

アポリネールの詩による「モンパルナス」は、3分強の歌だが、作曲に4年を要した。都会の深夜の湿った空気が纏うような、幻想的で深い歌である。



フェリシティ・ロット(S)
パスカル・ロジェ(Pf)
 

1996年2月、スイスでの録音。








ma

 
バカンス。










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Comment

プーランク歌曲 - yoshimi

新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

プーランクといえば、いつも村上春樹の「日曜日の朝のフランシス・プーランク」という評論を思い出します。
そのわりに、内容があまり記憶にないので、ようやく今日読み直すと、プーランクをよく聴くようになったせいか、以前よりもなるほどと思えることが多くなってました。

歌曲の大半は、若い頃に書かれたもので、プーランクにとって「歌曲という形態は若き日のためのものだ。それは生命の生のほとばしりなのだ」そうです。

「モンパルナス」(と「C」)はとても美しい曲ですね。
プーランクの一番有名な歌曲は「愛の小径」なのでしょうが、ああいう甘いシャンソン風の曲があるかと思うと、「Hyde Park」や「Fetes galantes」は軽妙でコミカルだったり、作風が変幻自在なのは、プーランクの溢れる才気のほとばしりなのでしょう。
2014.01.07 Tue 01:37 URL [ Edit ]

そうでしたか。 - 管理人:芳野達司

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

「日曜日の朝のフランシス・プーランク」、ワタシもときどき思い出します。ホロヴィッツに関する演奏評がスゴイやつですね。あれを読むと、普段思い描いているプーランクのイメージとちょっと異なる感じがします。
「歌曲という形態は若き日のためのものだ。それは生命の生のほとばしりなのだ」、なるほど。シューベルトの白鳥の歌ですら31歳の作品ですものね。まあ、シューベルトばかりを例にあげるのは如何なものかとも思いますが、プーランクの言わんとするところは、なんとなくわからなくもないですね。
プーランクの歌曲をまとめて聴くのは、このロット盤が初めてです。鼻に抜けるような歌声がステキです。
2014.01.07 20:49
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