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ジュリーニのラヴェル 組曲「マ・メール・ロワ」

2007.05.11 - ラヴェル


ジュリーニ

ラヴェル 組曲「マ・メール・ロワ」他 ジュリーニ指揮ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団


ラヴェルはこの曲を1908年にピアノ連弾用として作曲した。それを1911年に管弦楽用に編曲している。それが紹介の曲である。それをさらに、パリ・オペラ座の支配人ジャック・ルーシェの提案でバレエ音楽化したのが1912年である。「マ・メール・ロワ」は、フランス語で「マザー・グース」を意味する。
組曲は「眠りの森の美女のパヴァーヌ」、「おやゆび小僧」、「パゴドの女王レドロネット」、「美女と野獣の対話」、「妖精の園」の5曲からなっている。

このCDでのコンセルトヘボウ管弦楽団の演奏は素晴らしい。全てのパートの音に角のとれたまろやかさがあり、華があり、合奏の溶け具合は絶妙で、幻想味を余すところなく出していて申し分がない。
ベルリン・フィルのように低弦はきつくないし、ウイーン・フィルよりもメリハリがはっきりしている。
オーケストラの演奏として、これ以上を望むのは難しいくらいに、完成されているように思う。
ジュリーニがこのオーケストラで初めて行ったスタジオ録音であり、これは1989年のもの。
ジュリーニは、70歳を過ぎたあたりからますますテンポが遅くなって、重心の低い音を出すようになってきたように感じられるが、それは、コンセルトヘボウを始めとしたヨーロッパの伝統あるオケを振っているから余計にそう思うのだろう。
聞くところによれば、彼の家庭の事情で遠隔地に客演することが難しくなったゆえに、専らヨーロッパでの活躍が中心となったようだが、60代の頃のようにシカゴやロスアンゼルスのオケを振っていたら、また違う味わいのものになっていたのだろう。
彼のテンポの遅さ、それは決して短所というわけではないのだけど、それがアメリカの明るくて軽やかなオケとやったら、それはそれでとても魅力的だったのだろうと想像するに難くない。

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