忍者ブログ

今年聴いたCDベスト10

2007.12.31 - オムニバス
今年初めて聴いたCDが対象。発売日は不問。順不同。
「いまごろかよ」というCDばかりだけど、定番と言われる録音でも、聴いたことのないCDが星の数ほどあるのだ。
バーンスタイン、カラヤン、ショルティが逝去してから、新譜が小粒になった反面、昔ながらの演奏が形を変えて復刻されることが多くなった。そういった「昔」の演奏を掘り起こすことは楽しいが、目が眩むほどの量に圧倒されるばかり。人生を折り返したところで、このあとどれくらい聴くことができるのだろう。タイミングも重要。来年も、いい演奏にめぐり合えることが楽しみである。


1.メンデルスゾーン 弦楽八重奏曲 ラルキブデッリ
Ipodに常備してあり、今年の後半はほぼ毎日聴いた。何度聴いても、そして満員電車の中でも、音楽の新鮮さに打たれないではいられない、すばらしい曲と演奏。


2.プッチーニ 「トスカ」 サーバタ指揮ミラノ・スカラ座 カラス、ディ・ステファノ、ゴッピ、他
カラスの劇的な歌唱が凄すぎる。ゴッピの悪の力にもゾクゾクする。サーバタの熱狂的かつ計算づくの采配も聴きのがせない。


3.ボロディン 弦楽四重奏曲第2番 ボロディン四重奏団
第1楽章の冒頭がいい。感傷的で甘いメロディーは、深く心の襞にはいりこんでくる。ボロディンはこの部分だけで永遠に名を残すのではないだろうか。


4.ワーグナー 「ニュルンベルクのマイスタージンガー」クーベリック指揮バイエルン放送交響楽団、スチュワート、ヤノヴィッツ、コーンヤ、他
クーベリックは俯瞰的にこの大曲をとらえており、長いながら一貫性を保っていて、飽きさせない。歌手も合唱も文句のつけようがない。めくるめくフーガに震撼した。


5.シューベルト 交響曲全集 C・デイヴィス指揮ドレスデン国立歌劇場管弦楽団
この演奏で聴くと、シューベルトの交響曲には駄作がないことがわかる。もともと全てが高いところにある。
その高さを正面きってわからせてもらった演奏。


6.ベートーヴェン ピアノソナタ29番「ハンマークラヴィーア」 リヒテル
冒頭のハンマーは、ずっしりと腹に響く剛健な太刀捌き。3楽章は繊細にして清らか。ハンマークラヴィーアをリヒテルで聴ける喜びがここにある。


7.マーラー 交響曲第9番 クーベリック指揮バイエルン放送交響楽団
過剰ではなく、冷静沈着な演奏。それに加えて、控えめながら熱狂を感じさせるテンションの高さが伝わってくる。数あるマーラー第9の中で、今一押しの録音。


8.シューベルト 「美しき水車小屋の娘」 ヴンダーリヒ(T)シュトルツェ(P)
声のみずみずしさは比類ないし、品のある歌いまわしも申し分なし。失恋の苦境を完璧に歌いきっている。
詩は甘いといわれるけれど、この言葉あっての曲だろう。


9.チャイコフスキー 「眠りの森の美女」 プレヴィン指揮ロンドン交響楽団
豪華絢爛な音の大絵巻。ずっしりと腰の重いオーケストラと、リズム感を重視した指揮者の堅実さがうまく融合していて、オーケストラのおもしろさを堪能させてくれる。


10.ベルリオーズ 「ファウストの劫罰」 ショルティ指揮シカゴ交響楽団、他
淡々と、完全に演奏するオーケストラと、隙のない指揮。それが徐々に熱を帯びていって、地獄落ちのシーンで最高潮に達するまでの緊張感の持続に、人間の所作のひとつの頂点を見る。



それでは、皆様、よいお年を!
PR
   Comment(3)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

Comment

無題 - rudolf2006

吉田さま こんばんは
更新がありましたね、爆~

今年のベスト10,曲はほとんど知っているもので、演奏も同じものが多いんですが、リヒテルの「ハンマークラヴィア」は、一度聴いてみたいと思っています。シュベルトは、挙げておられる演奏も聴いてみたいと思います。

良いお年を~

ミ(`w´)彡 
2007.12.31 Mon 16:16 URL [ Edit ]

Re:rudolf2006さん、こんばんは。 - 管理人:芳野達司

コメントありがとうございます。

今年の収穫はメンデルスゾーンとプッチーニでした。プッチーニはまだあまりよく知らないので、これから少しずつ聴いていきたいと思います。
来年も、新しい曲に挑戦してゆきたいと思います。

では、よいお年を!
2007.12.31 17:34

無題 - ピースうさぎ

1年お世話になりました。良いお年をお過ごしください。
ラルキブデッリのメンデルスゾーン、持っていたのに聴いていません。早速聴いてみます!
2007.12.31 Mon 16:33 URL [ Edit ]

Re:ピースうさぎさん、こんばんは。 - 管理人:芳野達司

コメントありがとうございます。

ラルキブデッリのメンデルスゾーンはホントにすばらしいもので、今年最大の収穫といえます。カプリングのゲーデ(ガーゼ?)も佳曲です。

こちらこそお世話になりました。
よいお年を!
2007.12.31 17:37

無題 - みー太

吉田さま こんばんは
この一年、たくさんのコメントを頂き、どうもありがとうございました。いつも覗き見ばかりで、失礼しました。
 ところでC.デイヴィス氏のシューベルト全集は、来年開封です。。。(笑)
来年も、どうぞよろしくお願いします。
吉田さま、ご家族の皆様、良いお年を~。。。
2007.12.31 Mon 21:53 URL [ Edit ]

Re:みー太さん、あけましておめでとうございます。 - 管理人:芳野達司

コメントありがとうございます。
紅白やらお笑いやらをダラダラ見ているうちに、いつのまにか年を越してしまいました^^
C・デイヴィスシューベルト全集は、オススメです。
素晴らしい曲と演奏で、どれもレベルが高いものです。

今年もよろしくお願いいたします。
2008.01.01 09:36
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ポチっとお願いします(´_`\)  ↓ ↓ ↓
最新コメント
カッチェン、フロマン、ブラームス"ピアノ協奏曲2番" from:Yoshimi
-11/16(Thu) -
フルニエ、フィルクスニー、ブラームス"1番" from:老究の散策クラシック限定篇
-03/18(Sat) -
ゼルキン、オーマンディ、ブラームス"1番" from:老究の散策クラシック限定篇
-02/20(Mon) -
ゼルキン、オーマンディ、ブラームス"1番" from:“スケルツォ倶楽部”発起人
-02/20(Mon) -
古典四重奏団、ベートーヴェン、15,13"大フーガ" from:老究の散策クラシック限定篇
-10/30(Sun) -
最新TB
カテゴリー